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ファンの生み出したPC版『GTAオンライン』のロード時間短縮技術が正式採用へ Rockstarが効力を認め、報酬も支払われる形に - IGN JAPAN

Rockstar Gamesは、『GTAオンライン』のPC版に多大な影響があるロード時間が長いという問題に対して、ファン考案の解決策を今後のアップデートで公式に実装することを発表した。

t0stという名でも知られるGithubのユーザーtostercxは、本作のロード時間を70%減らす方法の詳細をブログに投稿した。この変更を加えることで、6分あったロードの待ち時間をたった1分50秒にまで短縮することができる。

t0stはこの問題の修正パッチを配布したが、これは運営によってサポートされていない「概念実証」なので「不用意に使用しないよう」と注意を促していた。また、(Rockstarの)開発者1人で「この問題を解決するのに1日もかからないはず」だとも述べていた。

Rockstarは今回の状況に気付き、PC Gamerを通じてt0st氏の解決策は正確であるとの声明を発表した。さらに、本作のPC版のロード時間の改善にこの解決策を取り入れるアップデートを実施すると述べた。

「調査の結果、t0st氏が示した通り『GTAオンライン』のロード時間に関する部分のゲームコードは、実際に改善することが可能だと確認しました」同社は声明でこのように述べ、「調査を踏まえて、今度のタイトルアップデートでいくつか変更を加えます」と語った。

同社はいつ修正パッチを配布するのか明らかにしておらず、またファンもロード時間を70%短縮できることを期待しているに違いないが、同社はt0stと連絡を取り、協力に感謝を述べたことが明らかになっている。

t0st氏によると、脆弱性報奨金制度を通じてRockstarから1万ドル(約110万円)の報酬を受け取ったとのことだ。今回の件で印象的なのは、本来この制度はオンラインゲームのプライバシーに関する問題を発見した人を対象としたものだということだ。今回は特別な事例であり、Rockstarはt0st氏をたたえるために「例外」の対応を行ったということになる。

IGNは、本件に関してRockstarにコメントを求めている。

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