Search

ソニーの開発したAI、自動車ゲーム「グランツーリスモ」で有力選手に勝利 - 財経新聞

あるAnonymous Coward 曰く、  朝日新聞の記事によると、ソニーの子会社が開発した人工知能(AI)が、プレイステーション4(PS4)の自動車ゲーム「グランツーリスモSPORT(GTS)」で、世界トップクラスの日本人プレーヤー4人と対戦して勝利したとする論文が英科学誌ネイチャー電子版に発表されたそうだ。

ソニーの子会社「ソニーAI」が開発したAI「GTソフィー」は10~20台のPS4を操作し、深層強化学習で効率の良いアクセルやブレーキ、相手に進路をふさがれた際の対応等を学んだそうだ。その後、東京都内で開催されたレースで、世界大会優勝経験者など日本人プレーヤー4人と対戦したが、全てAIが勝利したらしい。今回複数の車を相手に、接触を避けながら追い抜くという難しい操縦を行ったことで、今後は公道の自動運転に応用できる可能性もあるようだ。

 スラドのコメントを読む | 人工知能 | Sony | ゲーム

 関連ストーリー:
イーロン・マスク、思考で機器を操作する技術の経過報告。猿がゲームプレイできる? 2021年02月04日
NVIDIA Research、ゲームのルールを学習したAIによるゲームの自動生成手法を使ってパックマンの自動生成に成功 2020年05月25日
シーマン人工知能研究所、見守りロボットにAI会話エンジンを提供へ 2019年08月01日

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3qjHGsO
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ソニーの開発したAI、自動車ゲーム「グランツーリスモ」で有力選手に勝利 - 財経新聞"

コメントを投稿

Powered by Blogger.