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Microsoftが2画面スマホ ビジネス利用で新境地|NIKKEI STYLE - 日本経済新聞

マイクロソフトが日本での販売を開始した「Surface Duo 2」。2画面ディスプレーを搭載するなど非常に際立った特徴を持つスマートフォンだ

米Microsoft(マイクロソフト)の日本法人である日本マイクロソフトは2022年1月11日、独自のAndroidスマートフォン「Surface Duo 2」の国内出荷を開始した。米国などでは21年10月から販売されているモデルで、その名の通りマイクロソフトが自社開発するハードウエア「Surface」シリーズの1つだが、ほかのSurfaceシリーズとは決定的に違う点がある。それはOS(基本ソフト)にAndroidを搭載したスマホだということだ。

パソコンではなくスマホ

これまで日本で販売されてきたSurfaceシリーズは、キーボードを取り外してタブレットのように扱える「2 in 1」スタイルのモデルやノートパソコン型のものなど、いくつかタイプがあった。しかし、いずれもマイクロソフトのWindowsを搭載したパソコンという点では共通だった。

Surface DuoシリーズはOSにAndroidを採用しているだけでなく、他のSurfaceシリーズよりコンパクトで、モバイル通信や音声通話も可能だ。パソコンではなく、スマホに分類されるデバイスであることは確かだろう。

マイクロソフトはかつてスマホ向けのWindowsも開発していたが、今はパソコン向けに集中している。並行してクラウドサービスに力を入れており、同社の代表的なアプリケーションである「Microsoft Office」も、最近ではサブスクリプション(定額課金)型のクラウドサービス「Microsoft 365」としての提供に主軸を置いている。

そうしたことからマイクロソフトは、クラウドサービスを活用してモバイルでも仕事を効率的にこなす環境を整えるべく、Surface Duoシリーズを開発するに至ったと考えられる。前機種の初代「Surface Duo」は国内販売されなかったが、Surface Duo 2でようやく日本でも利用できるようになった。

初代「Surface Duo」は米国などでは2020年に出荷されたが、日本では販売されなかった

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