任天堂と『ポケモンGO』のナイアンティックが、『ピクミン』のスマートフォン向けARアプリを共同開発します。
新作アプリのテーマは『歩くことを楽しくする』。今年後半にグローバルで配信を予定しており、ナイアンティックは事前登録を受け付けています。
任天堂の代表取締役フェロー 宮本茂 氏のコメントは:
「あなたの周りに、そして世界中にもピクミンたちがいるような体験を、NianticのAR技術が可能にしてくれました。楽しく歩くことをテーマに、ゲームとは異なる新しい分野での体験を、アプリを通じて皆様にお届けしたいと考えています。そして、ピクミンたちと、このアプリが、皆様の生活のパートナーとなることを期待しています。」
「ゲームとは異なる新しい分野での体験を」との表現から、ストレートに『ピクミン』シリーズのスマホ版やAR版というわけではなく、現実世界でピクミンを見つけ連れ歩くことを通じて健康増進になる、任天堂の掲げるゲーミフィケーションによるQOL向上のためのアプリケーションとなるようです。
開発するのは、ナイアンティックが2018年に設立した Niantic Tokyo Studio 。ナイアンティックのリアルワールドAR技術と任天堂のキャラクターを組み合わせたアプリを共同開発するパートナーシップによる第一弾とされており、ピクミン以降も『〜GO』っぽい任天堂IP作品に期待できるかもしれません。
からの記事と詳細
https://ift.tt/3rcsEys
科学&テクノロジー
Bagikan Berita Ini
0 Response to "スマホAR『ピクミン』、任天堂とポケモンGOのナイアンティックが共同開発 - Engadget日本版"
コメントを投稿