NVIDIAのハイエンドGPU「GeForce RTX 3080」。CUDAコア数は8,704基と前世代のハイエンドGPU「RTX 2080 SUPER」の3,072基から2倍以上も増やし、ビデオメモリには高速なGDDR6Xを10GBとまさにモンスター級のスペックを備える。レイトレーシング用のRTコアも進化し、PCゲーマーのハートを鷲づかみにした。
そんなRTX 3080は2020年9月に発表されたが、2021年3月30日、CPUからビデオカード上のビデオメモリへのアクセスを効率化する“Resizable BAR”へのサポートが開始された。RTX 3060が先行して対応していたが、それがRTX 30シリーズすべてに拡大された形だ。RTX 3080が文句なしに高性能なのはすでに知られているが、Resizable BARに対応したことでより強まったことになる。これを機に、最新のRTX 3080システムを改めて検証してみたいと思う。
今回用意したのは、「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」。2020年9月17日発売と、いち早く市場に投入されたRTX 3080搭載カードだ。もちろん当時の仕様ではResizable BARに対応していない。ここでは、性能検証だけではなくResizable BARに対応させるための手順も紹介していく。
ベンチマークでResizable BAR対応の実力を見る
それではベンチマークテストの結果を見ていこう。比較対象としてはRTX 2080 SUPER搭載高OCカード「ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER AMP Extreme」を用意した。Resizable BARに対応したゲームに関しては、有効/無効の両方でテストを行なっている。ちなみに、Resizable BARに対応するゲームは原稿執筆時点では17タイトル。AAA級の人気タイトルが中心だ。
テスト環境は以下のとおり。
CPU | AMD Ryzen 9 5900X(12コア24スレッド) |
マザーボード | MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFI(AMD X570) |
メモリ | Micron Crucial Ballistix RGB BL2K8G36C16U4BL (PC4-28800 DDR4 SDRAM 8GB×2)※PC4-25600で動作 |
システムSSD | Kingston KC600 SKC600/1024G (Serial ATA 3.0、1TB) |
データSSD | CFD PG3VND CSSD-M2B1TPG3VND [M.2(PCI Express 4.0 x4)、1TB] |
CPUクーラー | Corsair iCUE H115i RGB PRO XT CW-9060044-WW (簡易水冷、28cmクラス) |
電源 | NZXT E Series E850 NP-1PM-E850A (850W、80PLUS Gold) |
OS | Windows 10 Pro 64bit版 |
まずは定番3Dベンチマークの「3DMark」から見ていこう。前世代のハイエンドGPUだったRTX 2080 SUPERを完全に置き去りにする結果だ。DirectX 11ベースのFire Strikeで約26%の向上、DirectX 12ベースの約35%の向上、レイトレーシング性能を見るPort Royalにいたっては約57%もスコアがアップしている。レイトレーシング用コアが第2世代に進化しているのが効いているのがよく分かる結果だ。
次に消費電力をチェックする。ここではパーツごと消費電力の計測ができる電源ユニットのNZXT E Series E850と、専用モニタリングアプリ「NZXT CAM」を使って、GPU単体の消費電力を測定している。OS起動10分後をアイドル時、3DMark-Time Spyデモモード実行時の最大値を3DMark時とした。
カード電力はZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinityが320W、ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER AMP Extremeが250Wとなっているので、順当な結果と言える。ビデオカード単体で300Wオーバーと、やはり電源は最低750W、できれば850W以上が欲しいところだ。
それでは実ゲームでの性能を見ていこう。まずは人気のバトルロイヤルゲームの「フォートナイト」から。ソロプレイのリプレイデータを再生した際のフレームレートをCapframeXで測定した。今回は通常の最高画質設定に加え、レイトレーシングを有効にした設定でもテストしている。
RTX 3080なら最高画質でもフルHDで約150fpsを出せる。144Hzの高リフレッシュレート液晶と組み合わせても、最高画質でプレイできるのは大きな魅力。4Kでも74.5fpsと十分快適にプレイできるフレームレートとなった。RTX 2080 SUPERでは、4Kだと49.9fpsと快適プレイの目安である60fpsを下回ってしまう。RTX 3080のハイパワーぶりが分かる結果だ。
その一方でレイトレーシングの画質を最高に設定するとRTX 3080を持ってしてもフルHDで60fpsに届かない。フォートナイトのレイトレーシングは非常に重く、DLSSを有効にしてもフレームレートはあまり伸びない。ゲーム側での改良を期待したいところだ。
続いて、重量級タイトルでResizable BARにも対応している「ウォッチドッグス レギオン」と「アサシンクリード ヴァルハラ」を試してみた。どちらもゲーム内のベンチマーク機能を使用してフレームレートを測定している。
ウォッチドッグス レギオンはレイトレーシングに対応。そのままだとさすがに重いが、DLSSも有効することにより、大幅にフレームレートが改善し、RTX 3080ならDRXを最高品質に設定してもWQHDまでなら60fps以上をキープ可能だ。RTX 2080 SUPERではフルHDで60fpsキープがギリギリ。レイトレーシングが入ると、性能差がより際立ってしまう。Resizable BARの効果に注目してみると、WQHDと4Kで若干の向上が見られた。有効にしてムダになることはなさそうだ。
アサシンクリード ヴァルハラはレイトレーシング非対応だが、非常に動作が重いゲームの一つ。ウォッチドッグス レギオンと同じ傾向だ。RTX 2080 SUPERのフレームレートを大きく上回っている。Resizable BARに注目すると、フルHD解像度で10%近く向上となかなかの効果を見せた。
最後にゲームプレイ時のGPUクロックと温度の推移をチェックしていこう。サイバーパンク2077を20分間プレイしたときのGPUクロックと温度をモニタリングアプリの「HWiNFO64」で測定した。
GPUクロックはおおむね1,770Hz~1,800Hzで推移。定格のブーストクロックを上回るクロックで動作していた。GPU温度はアイドル時はファンが停止するので、最初から温度は高めだが、ほぼ71度、たまに72度に上がる程度と十分冷えている。その辺りは、さすがZOTACの大型クーラー搭載モデルといったところだ。
熟成が進むRTX 30シリーズ、初期勢のカードも魅力がアップ!
もともとモンスター級の性能を持つRTX 3080だが、Resizable BARをサポートしたことによって、対応タイトルでは小幅ながらもフレームレートのさらなる向上に成功している。Rocket Lakeの登場によってIntel環境でもPCI Express 4.0を利用できる環境が整ったこと(Z590などでResizable BARも利用可能)や、ドライバの成熟度(=各種ゲームや最新ハードへの対応)の高まりもあり、その魅力は増すばかりだ。
現在、ビデオカードはハイエンドクラスからローエンドクラスまでもれなく品薄。RTX 30シリーズが欲しいけどまだゲットできていないという人は、引き続き「見つけたら買う!」という意気込みで探したいところ。安定動作、かつ高性能を期待できる「ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity」も順次出荷が続けられるとのことなので、手に入る状況になるのが楽しみだ。
[制作協力:ZOTAC]
からの記事と詳細
https://ift.tt/3dZl2Mn
科学&テクノロジー
Bagikan Berita Ini
0 Response to "Resizable BARサポート完了!レイトレ&DLSS対応のNVIDIA GeForce RTX 3080のパワーは素晴らしい!! - AKIBA PC Hotline!"
コメントを投稿