Search

PS5とXbox Series X/S買うならどっち? 米Giz記者座談会 - ギズモード・ジャパン

PS5とXbox Series XとS、序盤リードを固めたのはどっち?

米GizmodoのAlexとSamの記者座談会をどうぞ!


Sam:どっちが上?

Alex:XBox。

Sam:いやいや。…じゃ、ま~デザインから話をしようか。

ラウンド①デザイン

Alex:(笑)まあ、Series Xは超つまんない見た目だけど、私は割と大丈夫。本当にいいなと思うのはSeries S。ちーーーっちゃくて、かわいいの~

Sam:まあね。PSと同じツートンで、キュートだよね。PS5みたいに好き嫌い別れることもなし、と。

Alex:そそ。それに上に重ねて置けるでしょ。

20201117XBOXSeriesS
ほらね。こう重ねておけるからいいのよ

PS5はデカいし、重ねられないからなあ。

20201117PS5
横置きでも冷却には影響ないけど

でもPS5好きなんでしょ。なんで?

Sam:フューチャリスティックだからかな。米Gizmodoのテック担当は半分以上嫌ってるよね。でもこれだけ話題になるんだから、ある意味、SONYの勝ちだと思うよ。好きでも嫌いでも、それってアイコニックってことじゃん。だれでも見ただけで「はいはい、プレイステーション」ってわかるんだから。

Alex:でもそれだけで勝ちっていうのもどうかしらね。だってSeries Sのほうがずっと…和むっていうの?

Sam:威圧感はないよね。

Alex:うん。

ラウンド②性能

Sam:XとSの違いをざっくばらんに言うと?

Alex:GPUはSeries XのほうがSeries Sよりずっとパワフル。Sは4K非対応で、Xは4K対応だからね。メモリもXは16GBあるのにSは10GBだけ。SSDもSeries Sは500GBぽっちで全然足りないです。こないだ兄弟に見せたら悲しそうな顔して「キッズ用だね」だって。確かに~。あまり中身まで気にしない親が買っちゃうかも~。

Sam:レゴ欲しい子どもにメガブロック買う親みたいな。

Alex:それそれ。子ども、「ええ~…」ってなるパターン。

Sam:SONYはわかりやすいよ。スタンダードが500ドル(日本は49,980円)でデジタルエディションが400ドル(同39,980円)。違いは、Ultra HD Blu-rayディスクドライブがあるかないかだけ。

20201117PS5_standard_digital

ちょっとPS5で残念なのは容量で、Series Xは演算性能1TB SSD、最大空き容量800GBなのに対し、PS5は885GB SSD、最大空き容量667GBしかない。今のゲームは90GB、100GB当たり前だからすぐいっぱいになっちゃうかも。

20201117XBOX_PS5_usablespace

PS5内部にストレージ拡張用スロットがあるのはうれしいけど、まだ利用できなくて準備中みたい。

20201117PS5_storageexpansion

Alex:XBOX Series Xはちっちゃなカード買って、後ろにグイッと差し込んで終わり。ラクだよ。カードは200ドル。

20201117XBOXstorageexpansion

Sam:200ドルで容量は?

Alex:たったの1TB。ふっふっふっふ。

ラウンド③コントローラー

Sam:(気を取り直して)これはSONYが攻めてるよね。XBOXは守りだと思わない?

Alex:めちゃ守り。スピードよし、容量よし、デザインよし…でコントローラーで萎えるっていうの? Series SもXもなんの面白みもない。いいと思うのは真ん中のシェアボタン。それだけだよ。Eliteコントローラーとか、すごいの作れるくせに、こっちは「ほれほれシェアボタン」で終わりかよ、500ドルも払ってんのに、ってなります。

20201117controller
これがシェアボタン
サイバーパンク2077延期決定した直後の金本さんが開ける「Xbox Series S」
20201117XBOX_elitecontroler
Eliteコントローラーはカスタマイズばりばりできるのに出し惜しみにもほどがある…とAlexが言ってます

でもそっち(PS5)はコントローラー、いいんでしょ?

Sam:一番変わったのは中身だよね。デュアルセンスで、 触感、アダプティブ(可変抵抗)トリガー付き。あと、空間的な広がりのあるサウンドにもすごい力を入れてる。プリインストールの『アストロプレイルーム』 やるとデュアルセンスってこのことかーってなる。引き金が重くなったり、電車のガタンゴトン。みんな手から伝わってくるんだ。ほんのちょっとした違いだけど、すごいよ。

Alex:それ聞くたびにちょっとうらやましい。こっそり盗みにいくほどじゃないけど(笑)

Sam:(笑)

判定:買い?

Alex:XBOX One X持ってる人でSeries Xまだ注文していない人は、もう、忘れても大丈夫。それより古いXBOXの人、PSから乗り換えたい人、まだコンソール1台もない人は買い時です。Series SよりSeries Xのほうが長く使えると思う。Series Sは正直もっても2~3年かな。3年以内に新製品が出ても驚かないです。

Sam: まあ、どうしても買わなきゃって焦る必要はないよね。SONYの新作ゲームは『スパイダーマン マイルズモラレス』 も全部PS4/PS5両対応だし。ゲームの種類はやっぱりPS5優勢じゃない? XBOXに話題のタイトルなんかあったっけ? 『Halo Infinity』か? あれだって来年リリースだしねー。

Alex:『Gears 5』あるもん。まだXBOX One Xで攻略中…まあ、そっちにあってこっちにないゲームは確かにありますよ。『スパイダーマン マイルズモラレス』とかやりたいならPS5。次世代の4Kゲームを楽しみたいならSeries X。Series S買うのはこの動画見なかった人、ということで。


Alex記者の意見もなかなかいい点突いていて今後の課題が見えてきた気がしますね。Series Sは梱包から何から女子のハート直撃で、容量と性能はXBOX最強(12 TFLOPS /1TB SSD/空き容量 885GB)、コントローラとローンチタイトルはPS5最強、と。PS5はほかにもサックボーイ、デモンズソウル リマスター版など続々発売になって、あとは買うだけ…。

レビューもぜひチェックしてみてくださいね! XBOX Series XSeries SPS52週間レビュー

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/38TdBEh
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "PS5とXbox Series X/S買うならどっち? 米Giz記者座談会 - ギズモード・ジャパン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.