Search

さあどっちにする? MacBook AirとMacBook Proの違いをチェック #AppleEvent - ギズモード・ジャパン

ポチる前に、よーく比べてみようかな。

先ほどは勢いでポチっちゃいそうになりましたけど、今回発表された新型MacBook AirとMacBook Pro、どっちがいいかなって考えたときに、それぞれのスペックをじっくり比較しようかなと思って、表を作ってみたんですよ。ちょっと見てみましょうか。

MacBook AirとMacBook Proのスペック比較

MacBook Air MacBook Pro
CPU M1プロセッサ 8コア or 7コア M1プロセッサ 8コア
メモリ 8GB(最大16GB) 8GB(最大16GB)
ストレージ 256GB(最大2TB) 256GB(最大2TB)
サイズ 高さ:0.41~1.61 cm/幅:30.41 cm/奥行き:21.24 cm 高さ:1.56 cm/幅:30.41 cm/奥行き:21.24 cm
重量 1.29kg 1.4kg
バッテリー 最大15時間のワイヤレスインターネット/最大18時間のApple TVアプリのムービー再生 最大17時間のワイヤレスインターネット/最大20時間のApple TVアプリのムービー再生
外部端子 USB 4/TB 3が2ポート USB 4/TB 3が2ポート
ファン なし あり

まあ、ざっとこんな感じでしょうか。大きく違うのは、CPUのコア数、重量、バッテリーあたり。でも、正直それほど差がありません。ますますどっちを選んだらいいのか、迷っちゃいますね。

一言で言うと、「ベンチマークの結果を見ないとわからねえ!」って感じです。

じゃあ、どっちを買うの?

うーん、スペックを並べて見るとそれほど違いが感じられないわけですが、そもそもなんで今このタイミングで新型MacBook Air/Proが欲しいのか。それはもう「M1チップがどんなもんか触ってみたい」という好奇心です。だって、新しいチップですよ? インテル入ってないんですよ? それなのにmacOSが動くわけですから(いにしえのMacはそうだったんですけど)、どんな感じなのか体験してみたいじゃないですか!

そう考えると、とりあえずM1チップを体験するのならMacBook Airで充分かなと思うんです。価格もそこそこお手頃(というかかなり安いかなという感じ)ですし、メインマシンとしてバリバリ動かすことを考えなければ、性能的にも充分そうな感じがしますし。

ただし、「動画も写真もバリバリやりたい!」というメインマシン用途として考えるならMacBook Pro一択でしょうね。M1チップの性能が若干良さそうということもありますが、本体にファンがあるという点もポイントだと思います。

MacBook Airにはファンがありませんが、Proにはある。ということは、Proはファンを搭載しなければならないくらいハイパワーで動くのではないだろうかと予想できちゃうんですよね。

まあいずれにしても、「ベンチマークの結果を見ないとわからねえ!」ってことなんですけどね。実機触りたいなー。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/38qxWAO
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "さあどっちにする? MacBook AirとMacBook Proの違いをチェック #AppleEvent - ギズモード・ジャパン"

コメントを投稿

Powered by Blogger.